ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

モヤモヤしたエンディング。〜 ブレイキング・バッド 〜

今年に入ってから気が滅入るニュースばかりですね。
それはさておき、本日ようやく一つのドラマを観終えました。
 

f:id:chippoke:20150208201029j:plain


ブレイキング・バッド - オフィシャルサイト
↑詳しいストーリーなどは公式サイトが充実しています( ´ ▽ ` )ノ
 
 
Huluで観ているので若干古い作品ですが、一昨年アメリカでは話題になっていたドラマです。タイトルが示す通り、どんどん悪い方向へ転げ落ちていく様は狂気を感じつつも、どこかしら悲しげな雰囲気も感じました。
 
結局のところ、誰も幸せになっていない気がするし、主人公のウォルターの本当のところの気持ちも良くわかりませんでした(もちろん家族のためにやったっていうことは分かるんだけど)。ただ、出てくるキャラクターみんなが、それぞれの最善のために必死だった(それがたとえ悪いことだとしても)っていうことだけが残る、なんとも言えないモヤモヤしたエンディングだったと思います。
 
なんとなくですが「誰かのために〜」って何かをすることって、結局は自己満足でしかないのかなって思いました。ウォルターも、家族のためにお金を〜って言い始めてからの転落っぷりが半端なくて、まだ自分の治療費のためだけに使っていれば、ここまで深みにはまらずに済んだのかなと。だって、家族にとってはウォルターの治療が成功し、今まで通りに健康に暮らせることが一番の望みだったはずだと思えたので…。
 
シーズン5と長丁場かつ濃密なドラマですが、オススメです。