ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

久しぶりにCD屋さんへ。

久しぶりにCD屋さんへ行った。

もうここ数年、CDは買わなくなりました。ほとんどがiTunesからのダウンロード購入。最近はハイレゾも聴ける環境になったので、 mora とか e-onkyo とかからもダウンロード購入するようになりました。

歌詞とかはネット上で閲覧できるし、アプリを使えばファイルに書き込むこともできますし。

だけど今回はなぜか発売日にiTunesから配信されないアルバムがあったので、どうしても聴きたくて、ホント久しぶりにCDを購入。

しっかし、久しぶりに行ってみたら、店舗の広さはそのままに、ラインナップがかな〜り減っててビックリ。確かにCDの売り上げは減ったとは言われてますが、ここまで少なくなるか〜って。

でも確かに、生産枚数的には10年前の3分の2くらいなんですね。

 

http://www.riaj.or.jp/data/cd_all/images/cd_all_q_graph01.gif

一般社団法人 日本レコード協会|各種統計

しかも、旧作がほとんど無くなってきてるってのも驚き。要は、お店に置いてあるのはほとんどが新作とか、あとは安くなって再発売された企画盤みたいなベストアルバムとか。昔とはお店の雰囲気違うわけですよ。

そしてやっぱり驚きなのは、新作のコーナーにある新譜のほとんどが初回限定盤としてDVDがセットになってるものばかり。しかもお値段もお高い。もはやCDを買う人ってのはコレクターばかりといっても過言じゃないですね。よほどファンじゃないと買わなくなってきてるのかも。

でも久しぶりにCDを買ってみたけど、なんつーか、やっぱりちゃんと歌詞をみながら聴くってのもいいですな。パッケージは変われど、音楽ってのはいつの時代もいいもんです。

そうそう、今日買ったのはSEKAI NO OWARIのニューアルバム『Tree』です。いい年こいて買ってしまいましたが、多分自分が10代とかだったらもっとハマっていたでしょうね。

 

Tree(初回限定盤CD+DVD)

Tree(初回限定盤CD+DVD)