ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

台湾ミュージック。

ここ数年台湾に興味があって、何度か台湾を訪問したり、台湾の映画を観たり音楽を聴いたりしています。韓流とかと違って日本語で歌ってるわけじゃないので、なかなか台湾の音楽シーンに日本で触れることって少ないのですが、日本を除くアジア圏ではかなり人気のアーティストが多いんですよね。
 
そんな中で最近自分が聴いているのはジョリン・ツァイ、JJ Lin、シンディ・ワン、ジェイ・チョウです。
 
蔡依林 Jolin Tsai - PLAY我呸 (華納official 高畫質HD官方完整版MV)
ジョリン・ツァイは最新アルバムで安室奈美恵とコラボしてたりします(共演したMVはまだ公開されてません)。台湾に行くといたるところにジョリン・ツァイがキャラクターを務める広告物が多く、ホント人気があるんだなぁって思いました。
 
林俊傑 JJ Lin - 可惜沒如果 If Only (華納 Official 高畫質 HD 官方劇情版 MV)
昨年の金曲奨(台湾のグラミー賞とも言われる音楽に関する台湾の賞)を受賞してますます乗りに乗ってるJJ Lin(林俊傑)。先日発売されたニューアルバムもいい曲ばかりで最近はヘビロテで聴いてます。
 
王心凌 Cyndi Wang《說不出的味道》完整官方MV
日本の曲も結構カバーしてるんですよね、シンディ・ワンって。台湾の正統派アイドルと言ってもいいんですかね。主演するドラマも結構人気もあるし面白いし。
 
周杰倫【手寫的從前 官方完整MV】Jay Chou "Handwritten Past" MV (Shou-Xie-De-Cong-Qian)
アジアでは圧倒的な人気なんじゃないでしょうか?ジェイ・チョウは。ハリウッドにも進出して世界的にも名前が知れたと思います。先日発売された2年ぶりのアルバムもバラエティ豊かな曲が多いです。ホント、才能ある人ですよね。
 
シンディ・ワン以外は日本のiTunes Storeでもダウンロードすることができるので、気になったら是非聴いてみてください( ´ ▽ ` )ノ