ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

Jawbone MINI JAMBOX 今さらながら買ってみた。

ずっと部屋で音楽聴くときは、iPodドック内蔵のスピーカーにBluetoothレシーバーをくっつけて聴いてました。iPodはもう無いし、Macスマホから音楽流すにはBluetoothが便利だし…ってことで。
 
しかし、音楽を聞くまでの手順がまどろっこしい!スピーカーの電源を入れて、MacスマホBluetoothレシーバーを接続して…みたいな。もっと気軽に聴きたいなぁと思い、ヨドバシカメラとかを徘徊したら、かつての売れ筋だった Jawbone MINI JAMBOX が無い!どこにも売ってない…。
 
帰宅後Web検索してみたら、どうやらJawboneはフィットネス機器をメインにしつつあり、音楽事業は縮小傾向らしいという…。よって MINI JAMBOX は生産終了しており在庫限り。そしたらありましたよ、 Amazon に!しかも破格の9,500円!
 

 
という訳で、買ってみました(・∀・)
 

f:id:chippoke:20160605110323j:plain

 
実は2年位前にも欲しいなぁと思った時期があり(その時は買わなかったけど)、当時2万円くらいだったんですね。で、 MINI JAMBOX 以外にも Bose とか Sony とか JBL とか同価格帯でいろいろあったんですけど、それらを圧倒しているのは
 
サイズと質感
 
です。煙草の箱2箱弱のサイズにアルミ削り出しボディ。ポータブルスピーカーとしては最小レベルだと思うし、アルミの質感が安っぽさを感じさせません。
 
肝心の音質は
 
想像していたよりも良い!
が、あくまでBGM!
 
って感じです。ポータブルスピーカーなので、正座してしっかりと音楽を愉しむという使い方には向いていないですね。ただ、BGMとして音楽を流すのなら、想像以上にしっかりとした音が出ているので良いかと思います。ちっちゃなスピーカーでありがちな「音割れ」や「低音の歪」、というかそもそも「低音が聞こえない」という心配はいりません。擬似サラウンドの「Live Audio」機能をONにすると、ちょっとわざとらしいけど広がり感のある音にすることもできます。
 
バッテリーはMicroUSBで充電できるので、他のケーブルとかも使いまわせるので気が楽です。約2時間の充電で10時間の再生が可能。待受は75時間なので、あんまりシビアにバッテリーを木にしなくても大丈夫そうです。外出時に持って行く時も、モバイルバッテリーとMicroUSBケーブルというスマホ充電セットがあれば問題ありませんしね。
 
他にも同時2台接続可能、8台までペアリング可能、 MINI JAMBOX を2台使うことでそれぞれをステレオスピーカーとして使えたり、起動・バッテリー状況のアナウンス音声を変更できたりと細かいところでいろんな機能があります。
 
でも、ただシンプルにBluetoothのスピーカーとして、音質・使い勝手ともに発売から3年経ってもトップクラスだと思います。
 
色によって在庫や値段が違いますが、在庫限りなので気になる人は早目にチェック!