ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

Google Home Mini 買いました!

f:id:chippoke:20171208135314j:plain

Amazon Echoがいつまで経っても買えないので、期間限定で半額だったGoogle home miniを購入。後悔はしていない(笑)
 
本当は既に使っていた家電リモコン(ラトックシステムWi-Fiリモコン)も対応しているAmazon Echoが欲しかったんですけど、ラトックシステムのホームページにはGoogle Assistantにも対応予定とあったので、安いうちに!と勢いで買ってしまいました。
 
どうしてminiにしたかというと、普通のGoogle homeの壺みたいなデザインがどうも気に入らなかったのと(笑)、なるべく後悔しないように安い方でという警戒心からです。
 
で、購入してから3日。
これは面白い!
というのが感想。
 
とにかく音声認識という点においては、まったく不満もなくスムーズに使えます。しかも、結構離れた場所からでも、テレビをつけていたとしても、普通に話す声量で普通に話すスピードで話しかけてもきちんと反応し認識するというのはホントに凄いと思いました。なので、慣れてくると独り言のように「ねぇGoogle、適当に音楽かけて~」と呟いても、「Play Musicから再生します」と反応があって、サラッと音楽が流れだします。今までの、「BluetoothスピーカーをONにして、スマホから接続してアプリを立ち上げて再生~」というステップが不要!しかも本を読みながらでもネットを見ながらでもフレーズを呟くだけでOKなんです!ホント便利。
 
もちろんAIスピーカーと言われるだけあって、天気やニュースなどを質問してもちゃんと答えてくれます(そこら辺のフレーズ集は公式サイトなどをご覧ください)。
 
ただ、AIスピーカーというか、AI的な部分はあんまり期待しすぎるとダメですね。例えば長い文章で質問してもダメだったり、空気を察した返答などは当たり前ですができません。要は、WebなどでGoogleの検索ウィンドウに入力する代わりに声で質問するレベルということです。それさえ理解していれば、結構便利に使えると思います。
 
スピーカーとしての性能ですが、miniについては「思ったよりは」音がいいです。Assistantの音声がとても聞きやすいです。音楽については、低音がかなり弱いですが、中高音はクリアに聞こえるので、BGMとして音楽を流す場合は耳障りではなく聴きやすい音質だと思います。特に女性ボーカルの曲などは心地よく聴けるイメージですね。EDMやHipHopなどはちょっと(というかかなり)物足りない感じになってしまうと思います。音楽メインで考えるなら、サードパーティーから出るGoogle Assistant対応スピーカーの方がいいです。
 
Google home miniはコンパクトで主張しないデザインなのと、性能のいいマイクでどこに置いてあっても反応できますし、BGMとして音楽を流すには十分な音質です。
 
半額の今なら、かなり買い!だと思います。