ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

iTunes Cloud で、ソニーは。

突然始まったiTunes Cloudのサービス。
ユーザーにとっては便利なサービスですよね。特にiPhoneiPadなど複数のiOSデバイスを使ってると有り難さを実感できます。

具体的に何ができるかはAppBankさんがわかり易く解説してくれてます↓
iTunes in the Cloud 、遂に日本でもサービス開始!何ができるようになったのかサクッとご紹介!

で、個人的に特に注目したのは、
今後発売される楽曲は基本的にiTunes Plusとなって、高音質(256kbpsのAACフォーマット)かつDRMフリー(著作権保護フォーマットではない状態。ただしダウンロードしたApple IDは埋め込まれている)となった
というところ。

これによって、iPhoneなどのApple製品以外のAAC対応機器で音楽を楽しめるようになりました(一部のビデオも同様)。最近ではAndroidなどのスマートフォンでも気軽に音楽が楽しめるようになったので、ユーザーにとってはホントにメリットがありますよね。

そしてそして、近年ずっとiPodのライバルとして注目されている老舗のソニー・ウォークマンにとっても今後のシェア復活に向けての好機ではないでしょうかね。自社系のフォーマットであるATRACは維持しながらも(もちろんmoraなどのストアで著作権保護した形式でのダウンロード購入にも対応)、iTunesでダウンロード購入した楽曲も聴けるようになりますからね。また、今回のiTunes Plus(DRMフリー形式)への全面移行に伴って、すでに購入済みの楽曲データも有償ではあるけどもiTunes Plus形式へ移行できるんですね(すべての楽曲ではなく、レーベルなどによって一部の楽曲は移行できない模様)。

なのでiTunesで管理している楽曲のほとんどがウォークマンでも聴くことができるようになりました。iPhoneと違って、ウォークマンはまさに音楽を楽しむためのデバイスなので、音質についてはかなりこだわってるし、最近ではノイズキャンセリング機能なども搭載していたりと、iPhoneiPodでは物足りない部分での満足度も高そうです。

そしてそして、さり気なくiTunes Storeでのソニー系レーベルのアーティストの楽曲販売が始まりました(今のところ海外系のみみたいですけど)。マイケル・ジャクソンセリーヌ・ディオンなどがやっと日本のiTunes Storeで買えるようになったわけです。今までは日本だけ購入できなかったんですよね…。ソニー系レーベルの日本人アーティストの楽曲も購入できる日が近いのかもしれません。

今年中にiTunes Matchのサービスも始まるということで、楽曲購入サービスについてはiTunes系の勝手の良さがかなりリードしてる感じがしますが、そのサービスを音質重視のウォークマンで楽しめれば最強な感じがしますね。楽しみです。

iTunes Matchについては下記を参照してみてください↓
日本での「iTunes Match」の開始は2012年後半!何ができるようになるのか…おさらいしてみましょう!