ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

とりあえず、よくわからないけど、無視。

とある日の、仕事中の会話。

Aさん「なんか良くわからないエラーでたけど、とりあえず開けたのでそのまま作業しました」

Bさん「変な画面出て開けないので、触ってません」

Cさん「よくわからないから、アラート出ても無視しちゃってる」

 …なんていうか、人間って「良くわからない」ことに遭遇すると「とりあえず」「無視」しちゃうんですかね。

日常生活ならまだしも、仕事なんですよ〜。ちゃんと調べて解決しないとトラブルの元ですよ〜!

こう言ったところで、妙なしかめっ面をされてそのまま放置されます。

どうも、こういう行動をとる人って年配の人が多いような気もしますが。

試行錯誤して自分で解決するっていうことを、ことごとく拒否するというか、失敗を極端に恐れているというか。とにかく自分で解決しない人。なのに解決方法を教えても、その通りに実行しない人もいる。

ホント、人ってよくわからない生き物ですねぇ。

そういえば、よく携帯を買いに行って余計なものを契約させられた!って怒っている人(これも年配の方が多い気がするけど)って、やっぱり携帯電話のプランが「よく分からない」から店員の言う通りに「とりあえず」契約しちゃってるんだろうな…。分からないことが恥ずかしいのか、質問するってことをプライドが許さないのか知りませんが。

こういう人が身近にいると、ホント面倒です。

ま、自分もそういう人に絡まれたら「とりあえず」「よく分からない」ので〜って「無視」しちゃうようにしています(笑)。