ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

成人式ねぇ。

今日はいろんなところで成人式でしたが。

自分は成人式には出てません。昔って住民票がある場所でしか出られませんでしたよね?たまたま大学に通うために都内にいたんですが、その当時住んでいた区の成人式に出てもねぇ。知ってる人いないしねぇ。なので招待状みたいなのが届きましたが行かず。

ところで相変わらず成人式ではハッチャケちゃってる奴らがいるみたいで。ああいうのって昔より今の方が《度が過ぎてる》というか、《見境なくなってる》気がするのは、自分が歳をとって、大人になったからでしょうか(笑)。

そんな折に、1年前のブログがホットエントリに。 


若手議員として、成人式に思う。 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

※今年のもアップされてます。

 

いやはや、炎上マーケッティングかと思うほどの内容と写真なんだけども。

いい高校を出て
いい大学を出て
親が自慢する子供は
結局、親と一緒に住めはしない。
遠くの孫に、年に一回会えるかどうかだ。

ただでさえ高い税金を、安い給料から必死に払い
この街の福祉を支え、共に祭りで神輿をかつぎ
校区の世話を少しずつ覚えるのは、誰か。
都会じゃないんだよ、この街は。

地方都市って若者の流出がずーっと問題になってるんだけど。でもって地元に残ったヤンチャな奴らがこれからの街を支えていくんだよと。だから成人式でこんな格好してるけど大目に見てよと。別にそれは構わないし、そういう考えを伝えるってのは悪いことではないけど。

でも、いい高校出ていい大学出て親が自慢するような“いい子”はみーんな出て行っちゃう、そして戻ってこない。そこが問題なんじゃないの?この議員さんは毎年成人式の写真を撮ってるっぽいけど、毎年同じことを嘆きながら、何にもしてないの?って思ってしまった。

ハテブのコメントにもある通り、都会に出て行った人たちも間接的とはいえ税金で貢献してるし、まったくもって地元を捨てたわけじゃないしね。今は『ふるさと納税』だってできるじゃないですか(結構いろんな特典ありますね!)。

ブログのコメントを見ると、一定の理解を示しつつも不快感をもってるっていう人が多いように感じるんですよね。ブログっていうメディアに関してのみだから、一般的かっていうと偏りがあるとは思いつつも。不快感がある人たちって多分、ヤンチャな人たちの過去をちゃんと見てた人たちですよね。

ま、結局のところ、正直者や真面目な人がバカを見る世の中じゃダメですよね。