ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

スタバでドヤ顔MacBook Airはキケン?

カフェでPCやMacを使用するってのも、だいぶ当たり前の光景になってきました。いい見方をすればスマートなビジネスマンですが、悪い見方をすれば機密とかに無頓着なダメなビジネスマンですね。ま、大抵の人はネットサーフィンして仕事のフリをしているだけに思えますが(笑)。

カフェでのノートPC・スマホ利用はオフラインでも危険、特定のCPU演算が情報を漏らすことを研究者らが発見 -INTERNET Watch
2015/01/10 23:40

ところで、大抵のノマドワーカーは自前のWi-Fiルーター使ってると思うんですが、最近いたるところに増えてきたWi-Fiスポットの利用でも十分使えるようになってきました。

仕事で使ってる人ならば、不明なスポットに接続するとやばいってのは知ってると思いますが、この新しい方法では情報が盗めてしまうらしいです。とは言っても、なんでもかんでもハッキングのように盗むのは無理みたいなので、そこまで心配する必要はなさげですけど。

っていうか、カフェとかで行う仕事に、盗むほどの価値があるとは思えませんけどね。個人的に見られちゃヤバいデータがある、その程度かと。