ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

田植え。

f:id:chippoke:20120501124711j:plain

今年も無事に田植えを終えることができました。

昔と比べて田植機の性能がアップしていて、比較的短時間で完了しました。

 

こういう農作業って季節を実感できるし、食べ物に対する愛情が湧きますよね。

 

特にお米は日本人の主食だけに、稲作はとても身近な農作業だと思います。

 

しかし、案外稲作の大変さを知らない人が多いなぁって思うことがあります。機械化されてるから楽なんでしょ?って、真顔で聞かれたりもするんですよね。うちみたいに元々兼業農家レベルでは専業農家に比べて規模が小さい分、多少は楽なんかもしれませんが、農作業は肉体労働で重労働なのには変わりありません…。

 

もし可能であるなら、一度農作業を体験してみるといいかもしれませんね。ホントは学校の授業なんかで組み込まれてるといいと思うのですが(都会では難しいかもしれないけど)。食べ物のありがたみとか、TPPの問題なんかにも関心が増えると思います。

 

そいでは。