ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

節電できてた。

こんなご時世だけに、出来る限り節電したいなぁって思いながらも、なかなか出来なかったり。あ〜あ…って思いながらポストの中の『電気ご使用量のお知らせ』を見てみたら、なんと昨年よりも27%も節電できてました!

f:id:chippoke:20120402234123j:plain

なんでかな…って考えてみたら、暖房を部屋全体の暖房からスポット暖房に変更(具体的にはオイルヒーターから電気ストーブ、コタツへ)、コードレス湯たんぽから、発熱繊維(ボディーヒーター)の敷きパッド&毛布に変更などなど、何気に節電に繋がるアクションしていたんですね。

特にスポット暖房については効果あったかもしれません。なぜなら、そんなに寒さを我慢した記憶ありません(汗)。スポット暖房だけに、あたたまるのは体の一部だけだったりしますが、例えば足元だけをがんがんに暖めると、結構体全体が暖まります。コタツとかも同じですね。

あとは発熱繊維の敷きパッドと毛布もすごく暖かいです。去年はコードレス湯たんぽで暖かい!便利!安全!なんて紹介もしてましたが、個人的にはそれをあっという間に超えた感じです。ヒートテックとか、ホント暖かいですからね。テクノロジーって凄い。

ってなわけで、これからは夏に向けて何か節電に繋がるものはないか、少しずつ考えてみようかなぁとか思ってます。

そいでは。