ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

台湾に行ってきました〜2011Ver. その3

最終日は迪化街へ。

乾物屋さんがたくさんあるっていうことで、大好きなドライマンゴーを買おうと画策。台北駅からMRTを乗り継いでサクっと到着。しかし!早すぎたのかお店がほとんど開いてませんでした。そんな静かな街並みを歩いていると、大稲埕碼頭という大きな門が見えました。淡水川の堤防(隅田川の堤防みたいな感じ)に入口があって、その中はちょっとした公園になってました。レンタルサイクルなどもあって、雰囲気はちょっとした代々木公園。淡水川も穏やかな雰囲気で一休みするには丁度いいスポットでした。

大稲埕碼頭

再び迪化街に戻って歩いていると、お寺が。霞海城隍廟という古い廟で、何でも縁結びの神様で有名だとか(後から知りました)。お参りしようと思ってウロウロしていたら、おばちゃんがやってきて「日本人?初めて?」と声をかけてきました。その後、あれよあれよという間にお供えセットなるものを購入し、おばちゃんの案内で廟の中を順番にお参り。最後は縁結びのお守りを頂いて終了。廟ってちゃんとしたお参りの作法があるので、分からなければ聞いちゃった方が早いですね。去年も景福宮で普通のおばちゃんに参拝の順番を教えてもらいました。

霞海城隍廟

その後、お店が開き始めたのでのんびりと散策しつつ、ドライマンゴーを購入。試食させてくれたので、食べてみて美味しいところのを購入しました。お店によって(作ってるところ?)微妙に味が違うんですよね〜。

迪化街

ホテルに戻って一休みして、チェックアウト。飛行機の時間までは余裕があったので、再び金峰魯肉飯へ(笑)。どうしてももう一度食べたかった〜。

金峰魯肉飯

冬瓜のスープと一緒に注文。ランチタイム直前ってことで、徐々にお店も混んできてました。やっぱりここの魯肉飯は好みの味でした。また来たら食べたいと思います!

空港に向かうべく、台北駅へとMRTの駅へ向かう途中、行商のおばちゃんが居眠りしてるところに遭遇w おじさんが買おうとしてるんだけど困り果ててました。最後はおばちゃんをつついて起こしてましたが。こう、の〜んびりした雰囲気も台湾のいいところですねぇ。

屋台のおばちゃん

というわけで、今回も行き当たりばったりの駆け足な台北3日間でした。もうちょっと長く滞在してもいいかなぁって思いますが、飛行機に乗る時に預け荷物にしなくてもいい程度の荷物量で、気軽に行けるのが2泊3日なんですよね〜。台南とかも新幹線で行けちゃうので、行くポイントを絞っていれば2泊でも満喫できると思います。

次は花蓮の方へ行くか、高雄の方へ行くか…いろいろと調べてみて決めたいと思います。

…しっかし今回もいい天気に恵まれてラッキーでした!しかし日焼けが凄かった…。最終日にコンビニで日焼け止め買ったけど手遅れ…。次に行くときは気を付けなくては。

長々と綴ってしまいましたが、今年の台湾旅行記でした〜。
写真はFlickrにアップしてあります。よろしければそちらもどうぞ!

そいでは。