ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

一人旅のススメ。

先日の台湾旅行のことを職場の同僚や得意先の担当者の方、友達などに話すとみんな驚くんですね。

「一人で海外って凄い!」

って。

まぁ、自分も仕事で海外に触れるまでは、海外旅行なんて行くようになるとも思ってなかったし、そもそも海外に興味もありませんでした。むしろ、ニュースなどで目にするのは怖い事件や事故が多かったし、世界遺産や絶景とかは映像で観れるしって感じでした。

しかし、たまたま仕事で中国の敦煌に行くことになり渋々行ったところ、一気に世界観が変わりました。まったく言葉が通じない人たちの国に行って、まったく知らない文化に触れて、何ていうか言葉にならない衝撃を受けました。それからは年に一度は海外に行こうって思い、敦煌の翌年にはアメリカも初上陸。以降、中国と台湾ばかりだけど。

2008年以降は台湾ばかりなんだけど、ずっと一人で旅しています(初回はツアーでしたが) 。台湾は比較的治安もいいし、言葉の問題も中国本土に比べれば片言の英語が通じたり日本語がわかる方がおおいってのもあります。分からなくなったら漢字で筆談もOKだし、以外となんとかなるものなんですよね。

大事なのは、その国や地域のことを予習しておくことですかね(危険な場所とか、チップの有無とか、基本的な情報など)。ちょっとした文化の違いで困ることが起きる可能性もありますから。それさえきちんとしておけば、海外だろうと国内旅行だろうと同じなんじゃないかなって思います。

一人旅のメリットというか、イイなぁって思うところですが、現地の人たちとのコミュニケーションですね。何をするにしても、とにかくコミュニケーションが必要ですからね。たとえコンビニでの買い物でも。最初はちょっとビビりますが、すぐに慣れます。ちょっとした勇気を振り絞って、現地の言葉で話しかけてみるとホント、いろいろと会話ができて面白くなりますし。友達と旅行すると、案外現地の人とコミュニケーションする機会って少なくなりがちですし。

それと、「海外一人旅イイなぁ、でも行けないなぁ〜」 という人は圧倒的に既婚者が多いです。当たり前だと思います(スミマセン、独り身を謳歌してますw)。だから、やっぱり若いうちに沢山海外や一人旅って経験しておいた方が良いって心底思います。貴重な経験でもあるし、いろいろと考えるキッカケにもなります。歳を取ればとるほど自由な時間って少なくなるから( ̄◇ ̄;)

そいでは。

f:id:chippoke:20110819154204j:image:medium