ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

年末年始も運転には気を付けて。

すっかり年末年始モードで、街中はいつもとは違うところが渋滞になったり、危なげな運転しているペーパードライバーらしき車もうろうろしています( ´△`)

 
普段「自分は安全運転してるから大丈夫!」っていう人も、もらい事故にあう可能性があるのがこの時期です。ましてや、最悪なのは相手が無保険の場合とか(たまにしかのらないからと任意保険入ってない人もいます)。
 
とにかくいつも以上に気を付けて運転する必要がありますよね。ってな訳で、【こんな車を見かけたら要注意!】をまとめてみました。あくまで個人的なものですが、何かの参考になれば。
 
  1. 異様に汚い、いかにも洗車していない。
  2. いたるところにぶつけた痕跡がある。
  3. 色褪せた初心者マークが貼ってある。
  4. ヘッドライトまたはスモールライトが切れている。
  5. 信号で止まる度に携帯をいじっている。
 
ようは、整備不良っぽい車は総じて危険ってことです。運転に興味ないか車に興味がないので、結果として安全運転に対する意識も低いです。携帯をいじってるっていうのは言わずもがな。
 
まぁ、やばそうな車両が近くにいたら、ちょっとコンビニに寄るとかしてやり過ごすとかして離れるのが得策かと。それとやっぱり万一を考えて、ドライブレコーダーですかね。最近は高性能になってフルHDでナンバーもくっきり録画できるそうですし。
 
しっかし、今日も暗くなってもライトを点けない車や、ウィンカーを出さないで右折する車とか結構見かけました。
 
ルールを守って安全運転しましょーね。