ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

2014年総括!〜お買い物編〜

今年1年で買ったもので《良かったモノ》だけ紹介します(笑)。

まぁ基本的にデジタルガジェットが多いんですけどね。

 

No.5 SONY BRAVIA KDL32W700B

→久しぶりにテレビを買い替え。我が家では32インチでも十分だったので、32インチ縛りでいろいろと検討した結果、やっぱりSONYにたどり着くという(笑)。32インチサイズでフルHDのディスプレイを搭載しているテレビって少ないんですね。発色も良く解像感も申し分ないです。縁が狭いので見た目もほぼ画面だけってのもお気に入りです。

http://www.sony.jp/products/picture/KDL-32W700B_image006.jpg

 

No.4 SONY MDR-X31BN

Bluetoothのヘッドホンを探していた時にネット上で評価が高かったので購入。発売は2013年なのに品薄で人気のヘッドホンです。ノイズキャンセリングが優秀で、地下鉄の中では車両の走行音などに邪魔されずに音楽に没頭できますよ。電池の持ちも良くて普段使いでも不都合なことはありません。主に通勤で使用してます。

http://www.sony.jp/headphone/tmp_include/images/inc_MDR-EX31BN.jpg

 

No.3 SONY MDR-1A

XPERIAの予約キャンペーンで1万円引きで購入(笑)。ハイレゾの音域を再生可能なオーバーヘッド型のヘッドホンですが、素人でも分かるほど音が良いです。いつも聴いている曲がここまで変わるか?ってくらい。XPERIAWALKMANアプリで聴くと、今まで聴こえてなかった音も聴こえ、音楽に厚みが増します。ボーカルのブレスなども生々しくなり、ライブで聴いているような臨場感。ハイレゾの音源を楽しむには最適なヘッドホンです。

http://www.sony.jp/products/picture/MDR-1A.jpg

 

No.2 SONY XPERIA Z3(SoftBank 401SO)

→今年に入ってから脱・iPhoneなんですけど、いよいよSoftBankからもXPERIAが登場ってことで勢いで機種変しました。電池の持ちはかなり良いですし、カメラの画質も申し分なく、WALKMANアプリでの音楽再生についてはハイレゾ音源だけでなく、既存の音源もハイレゾ相当にアップスケーリングしてくれるので心地よく聴けます。もう文句の付けどころがないスマホですね。個人的にはもうiPhoneに戻れないです…。ちなみに色はカッパー(銅)にしました。今まで白ばかりだったので、たまには。 


Xperia™ Z3 | 製品を一覧からさがす | 製品情報 | モバイル | ソフトバンク

 

No.1 MacBook Pro Retina 13inch

iMacからの買い替えで購入しました。やっぱりRetinaディスプレイは綺麗です。それとやっぱりSSDによる起動やファイル書き込みのスピードが心地よいです。電源OFFから使えるようになるまで10秒かからない感じ。電池の持ちも10時間程度は持ちます。Yosemiteにアップデートしても問題なく動くし、この調子なら4〜5年は持つかと。今回20インチディスプレイから13インチに小さくなりましたが、案外気にならないなぁって思いました。画面の大きさよりもトータルでの使い勝手などが圧倒的に良くなりましたからねぇ。それとやっぱりAppleって無駄がないのでMacBook本体も飽きがこないのと、変なアプリが入っていないのも良いです。

https://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/images/display_mbp_13_2x.jpg

Apple - ノートパソコン - MacBook Pro Retinaディスプレイモデル - 特長

 

 

…なんかほとんどSONYステマっぽい雰囲気ですが(汗)。まぁ昔からSONY好きってのもあるので、ちょっと贔屓目に見てるのもありますかね。いろいろと業績不振だとか言われてますけど、良い製品を作ってると思います。

 

今年はこれだけ買ってしまったので、来年はもう買うもの無いです(ほんとかよ!)。…多分。来年はハードよりもソフトにお金使う傾向になるかな。そんな気がします。