ちっぽけな世界

ちっぽけな世界から覗いたあらゆることを記している雑記帳。

言霊。

やっぱり、言霊ってあるなぁって最近つくづく感じます。

勝間和代さんも言ってますが、三毒追放ですか。あれはホントに効果があると思うんですね。

追放っていうか、三毒(愚痴る、妬む、怒る)にあたる感情から発せられる、言葉を出さないってことじゃないかな?って勝手に解釈してます。

言葉には言霊と言って、魂が宿るって言われますよね。三毒に関わる言葉って、聞いていて心地良いものでは決してないですし。

日常のあらゆる場面で遭遇しますが、普段から愚痴ってばかりの人って、ホントにツイてないんですよ。何かにつけて愚痴ってばかりで、ちっとも前向きじゃない。フトそれを聞いて打開策のヒントを伝えると、「分かってるんですけどね〜」という言葉の次に、また新たな愚痴が…。そういう人のそばにいると自分も陰な気持ちになってしまうので、意識して壁を作ってしまいます。

それと妬んでばかりの人。っていうか、決して他人を褒めない人とでも言いましょうか。そういう人もやっぱりツイてないって思います。いつまでたっても相手に勝てないってことを自分で認めてるわけですからね(ま、勝ち負けと言うと語弊があるかもしれませんが、気持ち的な部分の話です)。でもって、同意を求められてもホント困るし。やっぱ距離を置きたくなりますね。

怒ってばかりの人なんか、ぶっちゃけ避けられますからね…。気がつくと孤独ですよ。会社にもそういう人って一人くらいはいると思うんですけど。

って、考えると、同時にすべてを満たしている、三毒にどっぷり浸かっている人っていうのは稀ですが、案外それぞれにあたる人って結構周りにいるんですよね。自分はどのタイプになっちゃってるかな?っていう、ちょっと俯瞰で自分を観察できるようにしたいものです。

自分もついつい愚痴ってしまう傾向にあるので(波はあるけど)、気を付けなくっちゃって思います。

実際、愚痴らないように心がけるようになってからは、何となくだけど心が穏やかです。何となく…。

そいでは。